斉藤和義弾き語りライブ〜残暑
〜2003年9月24日ペニーレーン24


Good Time in Winterからもう3年経つんだね。
そんな久々の和義さんライブ。


18時50分に会場に到着。
すでに開場しているのでスンナリでした。
そしてドリンク用のコインを受け取り。


客層は3:7で女性が多かったけれど、年代は
結構中年層もいて結構幅広め。。
ステージはギターが6本あって右端にキーボード、
真ん中にいすとテーブルがおいてありました。





今回は座席指定できちんと座ることができ、
しかも1ドリンクつきなのでまずは席に座る前に
ドリンク交換。公演中でもいいのだけれど、席を立つのは
ちとよくないのでこの段階でバーボンと交換して、缶のビールを
購入しました。それでも両方ともライブが始まる前に
飲んでしまったのですが。(゚-゚)意味ないじゃん。





19時13分開始。
斉藤さんの衣装はツアーTシャツ(ドクロ)にジーンズ。
水泳をやられているらしく、胸板がちと厚かったです。


---------------------------------------
〜曲順

1.透明の翼
2.やわらかな日





MC@
赤ワインを一口飲んで、

「…元気ですか?」





8月にライジングサンに参加されてそのときに
田島貴男さん(オリジナル・ラヴ)とEGO-WRAPPIN'と
仲良くなったそう。そのほかにもいろんな人と
仲良くなったみたいです。

「…あげてったらキリないや。」





そしてこんなことも。。

「おネェちゃんと知り合えなかった…」






3.何もないテーブルに
4.僕は他人
5.ジレンマ



演奏終了後、

「…あまり深刻にならなくても。
それでは無責任な曲を歌います。」



6.進め なまけもの
7.空には星が綺麗
8.野良猫のうた




とここで次の曲ですが、

「…キーが合わないや」


ギターのキーを合わせて、

MCA

「…関係ないけれど『Dr.コトー診療所』見てた?」




たまたま見ていてハマったそうで、以前のライブでコトー役の吉岡秀隆さんが
見にきていたそうでその際に話をする機会があって、そのときに

「今日は帰ってきたの?」


と聞いたのだそうです。結果は、

「…失敗したって思った。。」




ちなみにツアーの初日が最終回で録画して3回
見たそうです。

「…見てない人には何の話だかわかんないよね。」




そしてこんなことも。。


「…柴咲コウ可愛いよね。(以下省略)」





…嗚呼「せっちゃん節」全開だ。。(゚-゚*



9.ニューヨーク



MCB
この次に演奏する曲(「楽園(仮)」)について。
新曲とのことですが、タイトルが平井堅の曲と
ダブってしまうので。だから(仮)ということの話。
平井堅がライブのときに和義さんの「歌うたいのバラッド」を
歌っていたらしく、

「…それからいい奴だなぁと思ったね。。」




この曲はもしかするとライブテークで録音するかも
知れないのともしかすると使われるかも、とのことなので、


「…じっとしていてください。」



というわけでじっとしてました。。(゚-゚)ノ


10.楽園(仮)
11.イレズミ



このときに和義さんが、

「次にイレズミやるんですけどね。。」



とうっかり次にやる曲目を言ってしまってました。。(´-`)


ここでキーボードへ移動。
12.無意識と意識の間で



その際に前方で女が
「ガムかんでる人がいるよ。誰?」
とか言ってちょっと場の雰囲気をぶち壊し
かねないかなーというのがあったのでした。
その人は一寸前にも訳のわからないことを言ってたし、
すぐにでもつまみ出してほしかったくらいです。(`皿´)



そんでギター席に戻って。

13.歌うたいのバラッド


「ここまでが何だか緊張感のある曲だったので…」
ここからスタンディング。

14.アゲハ



MCC
ツアータイトル。
今年は冷夏だったのでツアータイトルを「残暑」とつけたものの、

「…寒いと思ったらそうでもないね。1ヶ月くらい
ずれてるんじゃない?。」




ネコの話。
近所のノラ猫が仔を5匹生んてそれをカラスが狙っており、
カラスは目を狙ってつつくらしい。すごく可愛そう。

「…暗くなったね。。」




そして、

「…一人で心に決めたのですが、ネコの
写真集でも出そうかなと。」




会場が一瞬「おぉ〜」と喝采。

「…嘘。ないです。」


でもいつかは出したいなーとは思って
いるそうです。
見てみたいわ。ぜひ。



15.彼女は言った


ここはかなり全開でした。
もともとエロティックな歌ですが、
後半部分はかなりのものでした。。



16.Hey! Mr.Angryman
17.幸福な朝食 退屈な夕食
18.一人よがり
19.僕の踵はなかなか減らない





〜アンコール1
衣装はツアーTシャツ(ハンコ。スタッフT)でした。
キーボードへ移動し、

「一寸懐かしめの曲を。」



1.誰かの声じゃ…
2.君の顔が好きだ


やっぱりせっちゃん全開でした。。(゚-゚*


3.歩いて帰ろう



とここまでで21:13。
アナウンスも「終了」を告げたので私も帰ろうと
思ったけれどとりあえず残ってみました。
そうしたら!再度和義さんの登場。ということで、



〜アンコール2
衣装は黄色のTシャツ(多分自前)でした。。

「…こんにちわ。…お世話になります…。」


1.月影


曲の演奏が終わった後、おしぼりを
客席に投げ入れたのですがなんと私の席と
ほんの少ししか離れていないところに落ちて
近くの人がゲットしてました。
もう少しだったのに。。(´-T)




------------------------------------------------



21:30に終了。
やっぱりほのぼのとしてよかったぁ。
途中いろいろあったり弦が切れたりとかしたけれど
なかなか見ごたえのあるライブだったのではと
思いました。。






レポトップ

top