MY OWN 自分の色探し

〜2006年3月16日:ファクトリーホール


19時ジャストに到着しました。
いざ会場に入ろうとするといきなり係員さんに、


すいませーん、できるだけ前のほうにどうぞ。

って言われました。
で、でもかなり恥かしいので地下のトイレに避難。
しばらくしてもういいだろうと20分後くらいに上がると
結構埋っていたので安心して最後尾に鎮座しました。
案の定こちらの予想通り司会目当てでやってきているのでは、
と思われる人々が前列を占めておりました。
(オフィスキューのタレントさんだもの。ちなみに司会はリーダーと北川さん。)




〜貰ったもの

・勤労青少年ホームとかヤングジョブスポットのちらし
・MY OWNリストバンド(ホワイトバンドみたいなやつで半透明。
 ちなみにこれが入場券のかわり。)

〜借りもの
・マーカー(書く作業があったため。色は緑。
 でも後で黄色のほうが有効だと気づく。>目立たないからね。)
・厚紙(帰りにあまったので貰えたけど。) ・アンケート



会場はステージを客席が囲む、という形。
左隅にはスライド。(某SNSのページが映ってた。)
ちなみにリーダーいわく「リングサイドみたいだ。





19時半頃にヤングジョブの職員さんが登場し、諸注意などを案内し、
(今回のイベントは自分のことがよくわからない人が増えているので、
人と集まる機会を通して自分探しの役に立てれば、という主旨。)
職業訓練校のお偉いさんがやってきてご挨拶をした後にゲストの紹介…
が、ヤングジョブの職員さんが紹介するときにかんでしまったので
ちょいとウケる。



ゲストのお二人(TEAM-NACSのリーダー北川さん)登場。
お二人の衣装は北川さんが上が青のキャミソール+花柄のピンクのシースルーっぽい上着に
ローライズジーンズにローヒールだったかな。(靴までは見えなかった。)
リーダーは白いボタンTシャツに黒のパーカーに下はグレーのカーゴパンツでした。


リーダーは今回のイベントに興味があるそうで、
(でも中味はあまりよくわかってない)
この機会に丸ハダカになろう!

会場を見て感じたことは

リーダー
・クローズドの雰囲気があると感じる。
・プロレスのような雰囲気。
(ステージを中心に客席で囲っている。)
A席あんまり売れなかったな。


北川さん
「落ち着かない。」



-------------------------------------------------------------------------------------------


ここからは
北川→進行役/リーダー→ゲスト
という形式に。

今回のイベントは16〜35歳を対象としていて、
(多かったら抽選、となっていたけれど実際は数に満たなかった。
公立高校の合格発表前だったから少なかったのかもな。)


16歳はいるよね?


いろいろアンケートしてみて、最年少は14歳で最年長は41歳でした。


北川・リーダーという組み合わせの仕事はあまりないそう。
最近会ったのもリーダーが耳下炎で入院したときとのこと。


〜入院→手術の話。

手術の傷跡を見せる。耳の下に24針の縫い跡があり、
ヒゲソリ負けくらいの傷
に対して、北川さんの突っ込み
かみそりでしょ?

お医者さんいわく、「10代の女子を縫うように縫いました。」
つまりやさしく縫い合わせてくださったそう。



北川さんがお見舞いに持ってきたのはプリン2種類。
で、リーダーと一緒に食べた話や、やはりお見舞いの品物で
太ったそうで、

顔何倍?

逆にいうとバランスが取れた?とか。



こうして本編。

今回は「ジブンブンカイ参加型トークイベント」なので、
基本的には客席も入場時に貰った紙とマーカーで参加となります。

1)自己紹介

各自それぞれ好きなように自己紹介を紙に書くというもの。
(ちなみに隣の人は東北からやってきてたまたまイベントのことを知ったって。)


リーダーも紙を貰い(みんなに見せるので当然他の人よりでかい。)
書こうとしたけどテーブルがあるのに使わない。


テーブル使う?
それを早く言って。

書いてる最中に、
東川観光大使…
言うなよ!

で、出来上がった紙を持ってラウンドガールのように回るリーダー。
ちなみに書かれていたのは(縦書きで)、
「東川観光大使・森博之・うどん大好き(ハート)」

さきって旧字体だったんだね。。


2)自分を表す言葉5つ
同じく紙に自分を表す言葉を5つ書くというもの。

スタッフが紙を渡す姿を見て、
サインください、みたいだな。


あらかじめリーダーは考えてきたみたいでしたが、
リーダーの5つの言葉。

・うどん(讃岐うどんだし。)


・劇団(主宰だし。)


・新たな勉強


・最近太りました。


・五人(NACSメンバー)




あとで日記に書いておこうっと。
(とはいえいまだに書かれていないなぁ。)

-------------------------------------------------------------------------------------------

1.うどん

好きなことをやっているって愉快。
昔からドラマが好きで役者をやっているつもりはないけど、
でも、うどんが好きで。


どうでしょうの藤村ディレクター。
おい、うどん好きか?
これがきっかけで四国八十八寺巡り3の企画に参加。

俺が最初に出た寺知ってる?

ここでどうでしょうファン(正しくはCUEファン)が答える。

リーダーが北川さんに質問。

四国って何県ある?
香川、…広島!
広島?
じゃぁ、リーダー言ってみて下さい。
知ってるなら知ってる!って言うから。


(結局は徳島県がいえなかった北川さんでした。)

八十八寺の出番で40分くらい待たされる。
藤村D「お参りしててください。」

ちなみにリーダーの行程は、
羽田(1泊)→松山→伊予(タクシー)→寺
到着後にお遍路の服に着替えて拝んで待っている。
ハンダジーはファンタジーをもじってるって。

普通に1→88の順番でなく、逆周り(88→1)の行程なので
うどんが食べられないピンチに。


うどんの話。

仕事(どうでしょう×3+コンポーザー1)とプライベート(×5)で合計9回
香川へ飛んでいるそう。それくらい好き。


好きのこと。

EX:彼女のいいところを言っていきたい。
   よく男は格好つけたがって、人の前では彼女の悪いところをつい言うもの。
   でも自分は彼女のいいところを言う。そうすれば周りが引っ張っててくれるから。

嫌いより好き、ということを言っていきたい。前向きに言いたい。


2.演劇


高校は帰宅部(東川→旭川までバス乗り継ぎ。)
大学に入ったら何かやりたいと思ってた。
演劇サークルに入って発声練習。
だけど最初は発声練習は気持ち悪いって思っていた。
キモくない?ごめんね演劇部の人。
ある時、憧れの男の先輩がいたけどその人が演劇部で
ショックだった。


大学時代のバンドの話。

高校のときはボウイのカバーバンドを。
チームナックスでバンドをやっていた。
(法学部は卒業論文なし。)
レパートリーはヒゲとボイン(ユニコーンのカバー)
と、モリのテーマ(?)

大泉(vo)/音尾(gt)/リーダー(b)/
(ヤスケンがなんだか忘れてしまった)
ちなみに佐藤シゲは「残念」だったそう。

何か新しいことをやろうと思って演劇を始める。
舞台で何かするのが好き。
バンドマンだって総理大臣だって演じられるから。
総合な出し物が演劇。


ちなみに北川さんは高校のとき放送部に入っていたそう。
本当は野球部のマネージャーになりたかったけれども、
ある日、

北川母「他人のユニフォームを洗濯するの?」

この言葉がきっかけで考え直して放送部に入ったそう。


3.最近太りました。


入院生活で4.5キロ太る。(2週間)
ベットで動けないだろうからどうせ、と思い、
入院前に食べ納めをする。
だが実際には、点滴でむくみ、病院食も美味しかったそうで、
(昼はラーメンと餃子、夜はビーフシチュー)
手術は5時間半かかりお見舞いが50人ほど。
(3月現在で身長178cm/体重78.5キロ)

4.新たな勉強をする


・時代劇大嫌いで興味もなかった
・クラッシックもそう。

コンポーザーは何度か投げ出したくなった。
一寸情報を集めてそれを知識にすれば上れる

Ex.時代劇
  どこがどことやってるのかわからない(合戦とか)→知らない。
  それを吸収するのが大変でどんな戦いをやるのか?と。

嫌いなことを始めるのは辛い。でもそれだと思う。
人生は生涯学習で30歳過ぎてあらゆる勉強をしている。
今は高校社会の教科書を読んでいる(理数科だったから。)。

逃げていたらいつかぶつかる。全部済んでから
振り返れば面白い。
でもやってるときは辛い。


5.5人。


ナックス。

俺とオクラ(オクラホマ)と川島と…」(勿論違)

5人だからやってこられた。
もういやだと思った去年。(コンポーザー公演)
解散を考えた。

脚本を4人(安田/佐藤/大泉/音尾)に見せる。
全国のプレッシャーはあった。でも4人の目標は高かった。
今までのようにいかない。

1年前。俺には無理だと思う。
何を求めてるのかわかってくるのに、
産みの苦しみ。

この仕事にはゴールはない。
100点のない世界。



3)今後の目標

各自今後の目標、なりたい自分をを紙に書くというもの。
(個人的に書くのは難しかったな)

時間も押していたのでここは簡単に。


リーダーのは、

・「守る」

NACSの5人の環境を守る、ということと、昨年結婚した奥様を守る、
ということ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

21時前に終了。 結局入場券の代わりに貰ったリストバンドは
大量に余っていたのでもう一つ貰ってきました。



今回感じたことはまだまだ自分には勉強が足りんな、ということ。
人からいろいろ知っていていいわね、と個人的に言われることも
あったりしますが、そんなのはたいしたことはないんですよと。
それよりももっともっと大事な勉強すべきことがあるのでは。
もっと自分を研鑚して生きていきたいものです。








レポもくじ

HP