村下孝蔵〜歌人 アコースティックツアー98
〜in道新ホール


94年のコンサート以来、久しぶりとなった
村下孝蔵さんのライブです。前回のライブはタダで行ったものの、
このコンサートはお金を出して行ったものです。
やはりいいライブだったのですが、結局これが最後のコンサートと
なってしまいました。。(´-T)
これも思い出しながらですが、どうぞおつきあいくださいませ。



今回も弾き語りスタイルで経田さんとの2人構成でギターを
弾いておられました。それプラスコーラス隊の男子2人がついてました。
村下さんの衣装はグレーのシャツに黒のズボン、
経田さんは黒のシャツに黒っぽいズボンでした。

ということでコンサートの中身を思い出しながら曲目。



1.踊り子

MC1)9月8日の北見からツアーがスタート。
朝、コンビニに行ったときに感じた事。

「やっぱり北海道って、寒いんですね…。」



2.春雨
3.とまりぎ
4.90ページの日記帳
5.ゆうこ


MC2)こちらに来ると必ずラーメンを食べる、という話。
村下さん:しょうゆ/経田さん:塩(必ず塩だそう。)/コーラスの人:みそ
「東京では必ずみそなのにこっちに来たらしょうゆ。」

キリンビール園に行った後、散歩をして丁度時計台に到着したときに午前零時の鐘が。
その時に記念写真を撮影。すげー。(゚ロ゚)
ススキノでは流しに出会い、思ったこと。

「自分もやってみたいなぁ。そして。TVに…。」



…おいおい。


6.冬物語
15、6年前に旧道庁赤レンガ前のホテルにて作られた曲だそう。
(確か…KKRかポールスターか…。ううむ。)
7.花れん


MC3)いろいろな人にCMソングや楽曲を提供。
(ギバちゃんや裕木奈江さん、三田寛子さんなど。)
沖縄限定の泡盛のCMソングも手がけてるそう。
(演奏されてますがここでは割愛。)

もう2年以上も曲を作ってなく、「何が売れるか。」などと考えており、
たまに「夜もヒッぱれ」にてグッチ祐三さんと"Zo's"として出演するも、
…にんともかんとも、な状況だったらしい。(今だから、の話ですが。)
最近の曲じゃ…ということで結局は「村下孝蔵らしさ!」に。


8.同窓会(コンサートVer)
MC4)村下さんのコンサート恒例のアンケート

「初めて僕のコンサートに来た方ははせーの、のあとにポン!と手を…。」



9.松山行きフェリー(効果音つき)
10.浜辺にて
11.夢の跡



MC5)経田さんの紹介。
15年間もずっと一緒にやってきていて、初めて出会ったのが広島。
そのとき経田さんは別のバンドでギターをやってました。
ドリンクタイムの時(演奏者のね。)。
村下さんは水、経田さんはガラナ。(いつもはコーラ。)
地方局でのこと、差し入れで冷やしあめがあってコーラと区別してたらしいけど、
経田さんは間違えて飲んでしまわれたそう。。

12.パイプライン〜アパッチ〜運命(ギター演奏)
13.風のたより
14.りんごでもいっしょに
15.ロマンスカー

〜アンコール

MC6)29歳の大阪の男性がずっと村下さんのコンサートを追っかけ。
寝袋持参でコンサートに参戦されてるそう。


村下さん:「今日は?」
大阪の客:「知り合いのうちで…。」

さらにまたアンケート。


村下さん:「一番遠いところから来た人は?」
経田さん:「わっかんない。」

…稚内というダジャレですよ…ね?



1.初恋
2.同窓会(ワンスモア)


ここで村下さんが。

「ヒット曲は札幌から…。」
3.歌人



このラストの「歌人」の時に村下さんに後ろからピンスポが
当たっていて、それが何か物凄く印象に残って仕方なかったのです。
まさかこのコンサートが最後になってしまうとは…。
この後に村下さんは46歳の生涯を終えてしまったのです。
いい歌というのはいつまでも語り継がれていくものだと思います。
それというのは不変であると強く感じております。






もくじ

HP