斉藤和義弾き語りライブ
〜2000年12月5日ペニーレーン24


当時仕事をしていた私は何とか仕事を切り上げ、大急ぎでした。
だって会場までは地下鉄で行っても20分。危うくば入場不可になりかねない状況の中、
18時55分に会場に到着。
そして入場の手続きを行い、いざ入場。



客層は半々、もしくは若干女性が多いかなくらいでした。
立ち見でしたが思っていたより見やすかったです。


セットはテーブルの上にランプがあり、キーボードと弾き語り用のいすと
ギターが置いてある非常にシンプル構造。


改めて会場。
会場の後方ではお酒も販売しており、大急ぎでやってきたのもあり、
早速かけつけ一杯でバーボンの水割り。(ヲイ)
呑み終わってもまだ始まる傾向がないので一番絞り。(マテ)




19時20分開始。
斉藤さんの衣装はベージュのシャツに皮ズボンといういでたち。
相変わらずかっちょええ。


---------------------------------------
〜曲順

1.歩いて帰ろう
2.空には星が綺麗





MC@

「…この後決めてないんだよね。」


(ちなみにこの日がライブ初日。)


客「リクエスト!!」



「…リクエスト?そうするとむちゃくちゃになっちゃうし。」




と言いつつも、



客(男)「砂漠に赤い花ーー!」


「それ行こう!」

(ヲイ)

3.砂漠に赤い花





演奏終了後、

「…やれるもんだな。」


(笑)




MCA
ミュージックフェアで山崎まさよしさんと共演した時のエピソード。

「『ミュージックフェア』で山ちゃん(山崎まさよし)と一緒になってモノマネが
できるようになったけど嫌がられちゃった。」



4.彼女
5.白黒
6.古い話
7.進め なまけもの



MCB

「…ギター買っちゃった。」


キクヤ楽器店でリックハッカーもどきを7800円にてご購入したそうです。




そして横にあった機械(音響?)を見て、


「これ使おっかな」


その機械での演奏が次の曲です。

8.HONEY LOASTED PENUTS






「次何がいい?」



客「レノンの夢も!」


「それいいね。」



9.レノンの夢も
10.何処へ行こう
11.幸福な朝食退屈な夕食



MCC
斉藤さんの見た夢の話

「変な夢を見たんだ。ミステリーホラー調の。恐らく買ったギター(リックハッカーもどき)が
中古だったから前の持ち主の気持ちが入っているんじゃないか…。」




12.ドライブ
13.郷愁



ここでキーボードへ移動。
すると、


客「頭ぐしゃぐしゃー!」


(その頃斉藤さんはパーマ当ててました。)

「?」




「ここはコーラスがないと成り立たないから…。」


そんな次の曲。
14.I'm Free
15.君の顔が好きだ



再びギター席へ。

16.Mojo Life
17.スナフキンソング
18.ウナナナ
19.僕の踵はなかなか減らない



〜アンコール
衣装は上が赤いTシャツでした。

MCE
普段吸われているたばこ「ラッキーストライク」の話。
(この時本当に一服されてました。)

「ラッキーストライクって金塊を掘り当てた時のことだって。なぎら健壱さんに嘘教えられた。」




1.アネモネ
2.海に出かけた
3.ユーモアで


------------------------------------------------



以上でしたが、普段のライブよりもアットホームで
途中、赤ワイン呑んだり、一服(ラッキーストライク)されたりと
ほのぼのしてたような気がします。
って言っても結局私は合計3杯の酒を呑んでいたこともあるのかな。



もくじ

top