ドキュメントMOUS試験(Excel)

MOUS。

それは、Microsoft Office User Speciallistの
M、O、U、Sのそれぞれの頭文字をとったもの。
つまりは

「マイクロソフト社のソフトを使えますよ」と世の中に広く知らしめさせる、
そんなこと。




そんなMOUSを取得したのは昨年9月。
半年以上という期間をかけてWordを取得した私は
「これはExcelも取らねば」
と、矢部太郎級の野望を燃やして(違)あれから4ヶ月。
3ヶ月という短期間の中で「早よ取らねば」という気持ちで
随時試験の前半で臨んだ1月11日。


今回は夜の試験ということで、授業もその日にあわせ組んでもらった。
でも、その中で懸念だった課題、

・IF関数のネスト(複数条件)
・財務関数



この2つが満足いく出来ではなかったのではあるが
多少の不安を残しつつ授業は終了。
少し居残りして課題をやってたのだけれど、その日、職安に行っていないことに気づき、
30分にて退場。

その部屋は…。




Wordの時と同じ部屋。




またかよ!!!





またコンピュータートラブルがあったらどうすんだと
不安な気持ちにさいなまれる。



席を探すと、一番前の左列に
「Excel一般」との文字。
そう、


Wordを受験した時に、数回トラブった場所。




左隅にすわり、一緒に受ける人は、そのトラブった所に着席。


何度、その席がトラブル席と言おうかと思ったけど。


言いませんでした。(マテ)




だけど不思議なものです。
着席したとたん、前まで緊張していたのが
嘘のように妙な自信がみなぎってきている。
恐らく、もうどうにでもなれやゴルァ、
そんな面持ちだったかも。


氏名入力などを終えて、いよいよ試験開始。
人数が多いので列ごとにスタート。
まずは、ちゃんとスタートできるかだよ。


でも、今回は順調の様子。ほどなく私の出番。


こうしていざ試験開始。
1問目はウィンドウ枠固定。そこはできました。


でも、その後、
「20%金利を表示させなさい。」
とある。

どうやりゃいいの??




悩みました。
アランジアロンゾのパンダくんと同じくらい悩みました。


とりあえず、ジャンプ機能を使ってそのセルへ飛んで見たところ、
なんか違うと疑問を抱く。
結局、一度リセットしてスクロールさせて次の問題へ。



こうしてやっていくうちに、最後の問題。
その問題を解いて時間を見ると残り15分であることに気づく。


Wordより早いじゃん。(注:Wordの時は9分残でした。)



それで横を見るとまだやっている。
なんか早く部屋を出るのは少し気まずいので
最後の問題をリセット→解く→リセット…の繰り返し。
ほどなく横の人も終わったようなので"次へ"ボタン。



これで終わればおしまい。だったのですが、
私のパソコンに異変が生じました。



画面に。
「このプログラムは異常が生じましたので強制終了します。」




いやーーーーーー!!!!!





これで解いた問題がすべてパァになったらどうすんのよぅ。(´-T)



止む無く挙手し、試験官に異常になったことを伝える。



試験官:「大丈夫ですよ」
カエデ:「本当にですか?」
(3回くらい繰り返し)

もう駄目なら止む無し、と思い、退室。



試験について話しているうちに結果発表。



結果は。

合格!!


♪あーー、よかったなぁ〜




点数は1000点中985点。(合格ラインは770点)
セル操作、グラフ使用など5つは100%だったのに、
「数式と関数の利用---92%」



残り8%=15点はどこぞで???


そんなことを考えつつ、
まぁいいや合格したんだし。



これでWord、Excel両方のMOUSを取得できました。
これで履歴書に書ける資格が増えた。



だけど目標達成しちゃったし。
これからどうしようかな。



読み物トップ

トップ