〜つれづれマイ日記特別編
ドキュメントMOUS試験(Word)


 9月2日の朝のことでした。その日は両親が旅行にでかけており
私一人だったため、朝は自力で起きねばなりません。何とかおきてきて
前夜作った混ぜご飯の素をごはんに混ぜ、前夜作ったコーンスープとサラダにて
朝食。それなりです。でも、サラダを口にすると、

ん?



まずい。(゚ロ゚)!



どうやらドレッシングのチーズが原因のよう。
やむなくサラダを廃棄処分し、片付ける。
そして少し時間が空いたのでとりあえず少し練習しておいたほうが
いいのでやっておく。ん?そろそろ時間だ。準備せねば。




結局、時間ギリギリとなりあわてて外を出てバス停に向かう。
すると何人かいたのでバスが来るのかなと一瞬思う。そして時計を見やると、
うげ!


9時45分近いや。



私のうちから会場までの道のりは、家からバスで地下鉄駅(始発駅)まで20分、
地下鉄から会場までの最寄の地下鉄駅まで17分、そしてそこからJR駅の北口まで5分近く
かかり、さらに北口をでて会場まで少々歩かねばなりません。
すると受付時間が10時20分までなのでこのままだと受付時間をすぎるかもしれない。
タクシーのほうが安全かと思っていたら、バスがやってきました。今日は日曜日、この時間帯は
運がよければ15分で地下鉄駅に到着するのでバスに乗りました。

幸い、9時56分に地下鉄駅に到着し、58分の地下鉄に乗り込めました。
そして何とか受付時間ぎりぎりに会場に到着。免許証と受付票を試験官に見せ、
試験の概要説明。人数は7人くらいでした。


いろいろな諸注意のあと、


試験官「・・・なお、MOUS試験の合格ラインは770点になりますので」

な、

770てん???



ええ、びっくりですよ。もうその言葉を聞いただけでもう戦意喪失っす。


ユーザー登録画面に入力し、そしていざ試験本番。
嗚呼、もうどうにでもなれや、ゴルァ。
覚悟を決めました。



左側の人から試験開始。画面を読み込んでいるのを見てますます戦意喪失。
でも、突然このような画面が出没。

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。



ん?
まさかそんなのってないよね、と思っていると次に私のいる右側の順番。
「テスト開始」のボタンをクリックし、画面を読み込ませていると、このような画面。

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。




No〜〜〜〜〜〜!!!(´-T)




試験官の人は再起動を繰り返し行ったのですが駄目でした。
私たちは2度ですんだけれど、一番前の人なんて、

4度も入力、再起動の繰り返しではたから見てかわいそうでした。


サーバー室に入ってプログラムの組み替えをやっていたみたいだけれど駄目だったらしく、
結局、PowerPointのMOUSをやっていた人の部屋で試験を行うことになりました。



席に改めて座り、キーボードを立ち上げようとすると、


左端の足がない。



この体制、きついっす。

結果、使いづらいキーボードと格闘しながら1時間遅れのMOUS試験スタート。

やばいと思ったら「リセット」を押すことを講師に教わったことを思い出しながらとりあえず
順調にやっていた中盤の問題にさしかかったとき、メモウィザードの問題に。

「メモウィザードを使ってデフォルト設定で〜」

ん?


デフォルト設定ってなによ。(゚-゚)



初めて聞く言葉じゃないの。(あとで講師から「普通の設定」ということを聞かされる。)


そこで頭が真っ白になり、4度くらいリセットを押してやりの繰り返しで結局は
もういいや、と次へボタンを押しました。



ん?なんか変。



しまった。


保存するの忘れていた。





ひえー。最悪。
やむを得ずそのまま問題続行。すると
封筒の問題に直面。
なんとか入力して文章に挿入したはいいけれど



なんで差出人が縦書きになる???なぜ??





またリセットを押して入力の繰り返しでまた面倒になったので(ヲイ)
そのまま続行。そしてクリップアートの問題へ。



するとこんな文章。

Clip galallyよりビジネスのカテゴリから労働の絵を挿入しなさい。」



Clip galally?



なにそれ?(゚-゚)




わけがわからずに適当に画像を挿入し、またもや問題を続けると
1度やったことの有る問題に。
ラッキー!




問題は合計32問あったのですが、終了したのは残り5分前でした。
教室にいてもしかたないので退出。あとは試験結果を待つばかり。


結果は・・・。



合格!!!

♪パパラップ〜←ラッパ。




1000点中981点でした。
でも6つのうち5つが100%に対し、最後の図とグラフの問題では
66%でした。



なぜに66%?どこで−19点?




おそらくClip garallyが原因か?




まぁいいか。とりあえず合格したんだし。(゚-゚)
でも


本当に危なかったんです。まず
遅刻寸前だったし、
1時間遅れだったし
そしてなにより


初めて聞く言葉が多かったし。



でも本当になんとかの合格でした。これで資格1つ増えた。
さて・・・


これからが本当の戦いか・・・。








読み物top。
つれづれ節。