国語・(以下省略。)回答。


100の質問がいろいろ出ていて妙にシュールな
質問発見。出所は「100の質問」ブームでやんす。という
サイトの中の、「国語・算数・理科・社会」の質問になります。
日記100の質問と合わせてどうぞお付き合いくださいまし。



 国語1 ごあいさつを

 グッドモーニング娘。(違)

 国語2 大きな声でお名前をどうぞ

 カエデさんです。

 国語3 漢字はだいたい何文字書けますか

 幾つだろう。。パソコン使ってから確実に減ってるな。

 国語4 文章力はあるほうだとおもいますか

 ごらんの通り無知でふ。

 国語5 あなただけが知っている…百人一首の秘密を

 知っていたら是非教えてもらいたいです。

 国語6 きままに百人一首の思い出を

 触れ合う機会がありませんでした。

 国語7 いろいろな意味で印象に残るおはなしを

 かこさとし著の絵本「カラスのパンやさん」。

 国語8 あいうえお作文…タ行の…「た」!

 大将!

 国語9 タ行の…「ち」!

 チマチョゴリ!

 国語10 タ行の…「つ」!

 つれづれ節!

 国語11 タ行の…「て」!

 てんとう虫のサンバ!

 国語12 タ行の…「と」!

 トンボ学生服!

 国語13 納得のいかないことわざは(理由も)

 骨折り損のくたびれもうけ。やはり努力は報われるべき。

 国語14 早口言葉を一つ

 よぼよぼ病 予防病院

 国語15 書くのが難しいカタカナは

 オ。才能の才にもみえかねない。

 国語16 書くのが難しいひらがなは

 ゆ。何か色々書き方があるのでややこしい。

 国語17 知ってるなかで一番難しい漢字は(説明でも可)

 憂鬱の鬱。

 国語18 書いた作文の中で、子供だな〜と思えるようなのはありますか (簡単に内容も)

 記憶にございません。

 国語19 覚えている回文があったら(出典も明かしてください)

 スキトキメキトキス。「さすがの猿飛」のオープニングテーマ。

 国語20 字はうまいですか(理由も)

 下手。こちらが理由を聞きたいくらいで。

 国語21 もっともくだらないダジャレをひとこと

 下手なしゃれはよしなシャレ。

 国語22 国語の授業でおこられたことはありますか

 はい。すごく怖い先生で言い返したら同級生から「おまえすげーな。」と言 われました。

 国語23 字の多い本と絵・写真の多い本とどっちをよく読んでいましたか

 写真の多い本。

 国語24 そこで一句

 こんなこと やってていいのか わが人生。(?)

 国語25 国語教育に対してひとこと

 もっと表現力を身につけることができる様な教育が望ましいね。

 算数26 はっきり言って、算数は得意でしたか

 不得手です。

 算数27 九九は今でも全段言えますか

 大丈夫です。でも息切れが問題。

 算数28 足し算は何桁までなら暗算でできますか

 2ケタが限界。

 算数29 暗算で割り算はできますか

 簡単なものに限る。

 算数30 習ったけど、いまだなんの役に立つのかわからない公式・定理などを一つ

 不等式や積分。

 算数31 なんの役に立つのかわからなかったけど、なんか役に立ったことがある公式・定理などを一つ

 あまりない。

 算数32 ひと桁の足し算引き算など、簡単な計算でも必ず電卓を使いま        すか

 そんな面倒なことをするなら暗算でふ。

 算数33 九九を覚えるのにどのくらいかかりましたか

 どうなんだろう。

 算数34 好きなかたちは

 台形。

 算数35 そのかたちの面積・体積の計算式はわかりますか

 (上辺+下辺)×高さ×1/2。合ってますか?

 算数36 単位でいまだにわからないことがありますか

 ヘクタールとか土地に関する単位がどうも。

 算数37 とつぜん「1+1は?」ときかれたらどう切り返す

 「ニン!」(これが判る人はかなりのものです。)

 算数38 今度はとつぜん「7×8は?」ときかれたらどう切り返す

 56って普通に答えるかも。

 算数39 一番解くのが苦痛だった問題は(文章問題の場合、その内容を)

 距離の問題。あと、「証明しなさい。」って問題も。

 算数40 好きな数字は

 33。いろんな意味で。

 算数41 そういう人はめったにいないとおもいますが、切符のシリアルナ       ンバーを一桁ずつ足したりして10にするなどしますか

 すいません。それ私です。10にはならないけど。

 算数42 確率にだまされたことはありますか

 勘違いはありますが。あ、同じか。

 算数43 統計で損したことはありますか

 統計には縁がないので。

 算数44 円周率はどのくらいが適当ですか

 π(パイ)。

 算数45 万・億・兆…その後を続けられるだけ続けてみてください

 京くらいかな。ケイ。

 算数46 割・分・厘…その後を続けられるだけ続けてみてください

 毛(モウ)。それが限界。

 算数47 今持っている定規を全部挙げてください

 普通のやつ、分度器、サイクレックス。

 算数48 100にまつわる、100の質問以外の裏話を

 漢字の百の上の棒を取ったら「白」。あ、皆知ってるか。

 算数49 算数と数学の違いは

 微分積分があるかないか。

 算数50 算数教育に関してひとこと

 もっと判りやすく教えてください。

 理科51 理科の実験で一番くだらなかったこと

 電気回路。

 理科52 電池の納得いかない点は

 何処の会社が作っても同じ。

 理科53 バンジージャンプは平気ですか

 やってみたいけど出来ないかも。

 理科54 電池の種類をあげるだけあげてみてください

 ボタン、単1、単2…。

 理科55 学校に生えていた木についての思い出を

 大きな木が多かった。

 理科56 どんなむしを飼ったことがありますか

 鈴虫くらいか。

 理科57 そのむしはその後どうなりましたか

 天に召されました。

 理科58 名前に花がつく有名人をあげるだけあげてみて、気分はどうですか

 梨花、花島優子、山田花子。あまり思いつかないもんだ。

 理科59 化石・骨・標本、家にたくさん飾るならどれ

 標本。

 理科60 好きな骨は

 マンガに出てくるような肉についた骨。

 理科61 地球の感想を

 素敵です。

 理科62 薬品の中で一番においが印象的だったのは

 硫酸。この世ともない匂いが。

 理科63 「実験セット」の類は何を使ったことがありますか

 電池と豆電球?

 理科64 百葉箱って知ってますか

 嗚呼、白い箱で高床倉庫みたいなやつ。存じてます。

 理科65 磁石の思い出を

 永沢君と佐々木君の2人組でしょ。お笑いの。…違うか。磁石は。。便利です。

 理科66 重力が理不尽に感じたことはありますか

 特に自らの重力が重くなると。

 理科67 何歳くらいから、自分一人で火を扱えるようになりましたか

 10代手前くらい。

 理科68 自由研究で、子供だな〜と思えるようなのはありましたか(自分他人問わず)

 理科とは違うけれど新聞の切抜きを貼っただけのやつ。

 理科69 とんでもないものを溶かしたり砕いたりなめたりしたことはありますか

 思い出せません。

 理科70 とくに迷惑をかけるでもないから、別にいなくてもいいいきものは(人間除く)

 ゴキブリ。

 理科71 宇宙に行ってみたいですか(理由も)

 はい。どんなものか自らの目で確かめてみたい。

 理科72 好きな元素は

 酸素。基本です。

 理科73 高いところに登ると太陽に近づくはずなのに、寒くなるのはなぜ

 空気が薄くなるからか?

 理科74 理科の実験の中で一番危険な思いをしたのは

 塩酸を使う実験。手についたら危険。

 理科75 理科教育に対してひとこと

 もっと発想力をつけることができる教育を。

 社会76 どんな「おしごと」にあこがれていましたか

 スッチーとかバスガイド。

 社会77 働くおじさんにひとこと

 頑張ってください。

 社会78 歴史上の人物で会ってみたい人は

 紫式部。どうやったら表現力がつくか教えて欲しい。

 社会79 歴史上の人物で殴ってみたい人は

 明智光秀。裏切り者。

 社会80 交通ルールはやぶっていますか

 しょっちゅう。横断歩道のないところで平気で横断。

 社会81 日本国憲法をもう少しおもしろくするとしたら

 そんなことしたら辻元清美に連呼されちゃう。

 社会82 社会科見学の思い出は

 色々な所へ行けたのでよかった。

 社会83 方向おんちですか

 そうでもないです。

 社会84 好きなお店は

 合羽橋商店街。

 社会85 民主主義に対して肯定的にひとことを

 自由が利くからいい。

 社会86 町の名所にまつわるうわさなどを

 ホワイトイルミネーションを恋人と一緒に見ると破局する。

 社会87 何の工場を見学したことがありますか

 ビール工場。

 社会88 交通機関を利用していて一番感動的だったことは

 上京したときに羽田空港と京急が連結していたこと。

 社会89 いいおまわりさんとわるいおまわりさんの違いは

 本当の意味で正義感があるかどうか。

 社会90 ボランティア活動と引き換えに必ず得るみかえりはなんですか

 やさしいきもち。

 社会91 民主主義に対して否定的なひとことを

 貧富の差が出てくることかな。

 社会92 世界の国々の中で「よい国」といったら

 日本。間違いない。

 社会93 いまだにつきまとっている、年号のごろ合わせは

 坊さん泣くよ寺を残して平安京。(794年)

 社会94 19世紀までの世界の歴史で、これは間違っていた出来事は

 第2次世界大戦。戦争はいけません。

 社会95 20世紀の世界の歴史で、この人さえいなければ勉強が楽なのに(倫理・主義関係なく)と思う人は

 先人さんたちがいたから今の私たちがいます。だからなし。

 社会96 理不尽な税金をかけるとしたら、何税がいいですか(例・ヒゲ税)

 政治家税。特に族議員には倍増。

 社会97 法律でこれは何とかしてほしいことはありますか

 プライバシー関連。人権は大事です。

 社会98 日本人はあと何の分野で、世界進出したほうがいいですか

 何だろう。思いつかない。

 社会99 社会教育に関してひとこと

 正しい認識が身に付くような教育を。

 100 最後のごあいさつを

 まさか100問あるとは思わなかった。



お付き合い有難うございました。m(__)m