2023年の出来事を振り返る。

新型コロナが5類へ移り、マスクを外す方も増えているようです。
ただ、やはりまだ予断は許さずインフルエンザも前倒しの流行となりつつあり。

まだまだ油断できないそんな2023年でした。
そんな24回目の今回は…。





*今年の出来事

・ロシアさんいい加減にしてよね。アンドイスラエルもね。
・WBC頑張ったがんばった。。
・やっぱりいろんなものが値上がりして大変だい。そして23年も続いているよ。
・多くの著名人があの世へ。しかも音楽業界とか文芸人の訃報も多く。やっぱり悲しい。
・政治家さんどうかしてるんかい。
・旧ジャニーズ問題。

著名人、しかもビッグネームの方の訃報が相次いだこの22年に続いて23年も。。
そしてデカいのは旧ジャニーズ問題。
どのような内容なのかは割愛しますが、徐々に真綿で首を締めるかの如く影響が出てきている模様です。。


一方で、世界に目を向けるとロシアとウクライナ情勢が相変わらずなのが、更にイスラエルもなぁ…ってところです。
宗教だとか様々な要因があるんだろうけれども。自分のエゴだけで物事をすすめちゃ駄目よね、って思う。
落としどころをきちんと見極めてみんなハッピーになって欲しいっす。。
国内に目を向けてみると、なんだかなー。やはり政治家さんは自分の事しか考えてないっつーかなんつーか。
所詮マネーなんだねってさみしい。


むすび。

2024は
気づき

これがキーワードになると思います。

日常にあふれるものは多いものの。。
その中でふと小さく気付くことがいろんな発見になると思います。
小さな気づきがやがて大きく箕をなすもの、そう思います。自分の事より人のこと。



読み物もくじ。

top