2022年の出来事を振り返る。

2021年。
新型コロナも3年目のおつきあい…。もういいや。
内部異動となり職場の関係で止む無くガラケー替えさせられる羽目になりそうな。

そんな中でもありますが。どうなるのかどうなるのか
そんな23回目の今回は…。




*今年の出来事

・ロシアさんいい加減にしてよね。
・新型コロナはまだまだ続いていくよどこまでもどこまでも。
・やっぱりいろんなものが値上がりして大変だい。。
・多くの著名人があの世へ。だけど自分で命の選択のケースも。悲しい。
・元総理大臣が暗殺。。
・サッカーのW杯は着実に前進しているような気もする。

著名人、しかもビッグネームの方の訃報が相次いだこの22年。。
だがそれ以上に衝撃的なのが安部元首相の暗殺。
どのような理由であっても(いろんなことはあろうとも)人の命を殺めるのはよろしくはないと。


国と国が争う。愛と愛が戦う。
どのような事情があれども、やはりどこかで着地しなきゃならんことはあるよね。。
またコロナがまだ続いているんだけれども、キャリーバッグを転がしている人や、
マスクしていないで歩いている人を見ると不安になる自分もいる(自分もマスクスプレーして乾いていない時はすんませんと思う)。


昨年書いたことのひとこと。

> いずれは3回目もやらなきゃならんのが。

夏頃に結局3回目の接種に行きました。
4回目のチケットも到着してますがどうしようかね。
行く必要があるかも知れませんが何かあるのか不安だし行きたくない。。
不安と言えばマイナンバーカードも正直情報漏洩が気になるし。



むすび。

2023年は
ぐるぐる

これがキーワードになると思います。

3年前に偶然出会った作家さんの版画を見ていて、輪廻転生のような印象の物でした。。
中心に熊がいてそこの周りを動物や魚などがぐるぐるしていたものです。。
一瞬残酷に見えても世界がそこで成り立っている、そんな印象です。。


自分のやっていることはそこはたいしたものではないように思えるけれど、いつかはそれがわかる時が来る。。
暮しの手帖の花森安治さんではないのですが、深くは沈んでいるけれどいつか役に立つ。
そんな世の中はぐるぐる回っている、そんな気がします。

温故知新。そうなのかな。


読み物もくじ。

top