2008年の出来事を振り返る。



2008年もあっという間の出来事。
毎年恒例の今年1年を振り返ってみようという訳で
カエデ目でチェケラッチョ。




「今年活躍したのではなかろうか人」

*いわゆるニューハーフ(おネェ系含む)が活躍
>どうも椿樹彩菜って手術はしたものの男性だったんだよな…、
  と未だに違和感を覚えたりしてます。

*ノッチ
>オバマ(次期)大統領に似ているからという理由で結構引っ張りだこに
  なっているようです。正直それまではどうも…的な印象でした。
  コンビとしての仕事も増えるのかな?
  (ヤッチン=相方は競馬で仕事はあるようです。)
  …これでBOOMERも復活してくれればいいなぁ>ボキャ天つながりで。




感じたことを。ふたたび(゚-゚)



*今年の出来事

・中国からの食品に対する薬物汚染
・ひき逃げの連鎖
・(あってはならんが)幅広い世代に大麻汚染
・世界的の経済危機



そもそも輸入ものの農薬問題は以前から言われていてうちでは
あまり輸入ものは購入していないのですが、やはり家庭を預かる主婦には
「んなこと言ってられない」のが現状でどちらかというと安いほうに流れたけど、
今回の薬物汚染で国産に流れているもようです。
現在の農業は飼料等のコストアップや高齢化、後継者不足など様々な問題もあり
大変な状況で、だけども流通側の都合で振り回されているんだよね。
(豊作なら価格が下がったり廃棄したり、あとは規格に収まるよう育てろなど)
私たちも農家の事情を少し理解しなきゃならんと思うのです。
規格外だっていい農作物じゃないか。
(だけども商品を選ぶときどうしてもそれに反してしまうのは悲しい性ですが。)



なぜか今年に関してはひき逃げがものすごく多発した、ということ。
逃げたらそれで済むんだろうか。
なおかつ、飲酒運転も一緒にやってたら最悪だ。
逃げ得なんて絶対許されるべきことではないし、
罪は絶対重くするべきです。本当に。



あとは大麻汚染ってなぜこんなに急増したんだろうか。
ネットで簡単に購入できたり、野生のやつを収穫したりと
あとはファッションで、というのもいるらしい。

閑話休題。

去年のアメリカのサブプライムローンに端を発した世界経済の崩壊が
どんどん進行していって韓国ではウォンが急落。
一方の日本は円高がどんどん進んでいって韓国旅行が急増した半面、
自動車業界は派遣切りが増加して失業者が多量にわたる。
失業した派遣労働者は抗議行動を起こしているけれど、ちょっとまった。
きちんと契約書を読んでそのうえでやっているのならば別だけども、
よく契約書を読まずに抗議活動をしているのならそれは問題かもしれない。

だけども。

実際生きるためには働かなければならない、でも仕事がない、
だから派遣労働者になったという人もいるのだから。やむを得ない事情で。


日本は好景気好景気だ、と言われているけれども本当は
見せかけだけのもの」と私は思う。
実際はバブルが崩壊してからずっと不景気のままだと思ってます。


大麻の話に戻るけれども、大麻に頼る理由というのは
世の中が本当にいいのかどうかわからない、信じられない。
だから何かの逃げ道が欲しかったのかなと思います。



むすびに。
2009年については、
「自分のことは自分で」

それがキーワードになるかと思います。
人というのは本来は支えあって生きるものではあるけれど、
人は最後に死ぬ時は一人だし。
とどのつまり、自分のことは自分で、自分が信じられるものを
信じること、これにつきるかと。
疑って疑心暗鬼になるよりはずっといい。
これにつきる。







読み物もくじ。

top