2007年の出来事を振り返る。



2007年もあっという間の出来事。
毎年恒例の今年1年を振り返ってみようという訳で
カエデ目でチェケラッチョ。




「今年活躍した人/これから活躍が期待できる人」

というよりも。ここ何年かは移り変わりが速いし、
なんとなくよしもとorジャニーズのどっちかだし。
特になしです。

感じたことを。ふたたび(゚-゚)



*今年の出来事

・老舗から末端までのいわゆる食の偽装
・やけに多い結婚/離婚ラッシュ
・年金問題
・身近な人が殺人犯


・希薄

著名人結婚がやけに多いなーと感じました。
(とりわけ年末)これはベビーブーム時の人口が多いので
こうなるっちゃなる訳で。
だけどこれだけ多いとプレッシャー。(´‐T)

年金に関しては。
今払っているのは自分のものではなく、上の世代向けで
若い人は「どーせ自分らのものでないからどうでもいいや。
そんな思いで払ってない人が多いというし。
んまぁ、あれだけ無駄遣いとか職員が着服したとか
やってたら払う気もうせるでしょう。
だけど払わないで損をするのは自分だけだから。



今年一番気になったのが自分の身近な人を殺してしまう、
そんな悲しい事件が多発した、ということです。
子供は親を普通尊敬するもんでしょう、普通。
なのに、虫ケラを殺すように普通に暴力ふるったり
殺したり、ということがやけに多かった。

これは親子関係だけではないけれども、人と人との関係が
もの凄く薄いものになってるということにも等しいよな。
なんなんだろう。


こんな時こそ愛あるもののつながり、これが大切なんだよね。



むすびに。
2008年については、「わかりやすさ」ではなかろうかと。
スピード・テンションもいいんだけれどもそれだけではわからない。
誰にでもはっきり聞き取りやすく、意味が通りわかりやすい。
そんなメッセージは確実に心に届くのだから。









読み物もくじ。

top