2003年の出来事を振り返る。



今年も暮れていくのです。
2003年に活躍したり様々なことが
ある1年なのでした。。
やはりカエデ目でチェケラッチョ。




〜今年活躍した人たち



◆お笑い芸人さんたち


はなわとかテツandトモだったりダンディ坂野など
今年はお笑い芸人さんがブレイクした年だったです。
ボキャブラ天国以来のお笑いブームになったのではと
思っております。。


◆森山 直太朗


ご存知森山直子のご子息。
「さくら」が大ブレイクしたのはご存知のこと。
でもパソコンソフトのCMソング「そして陽はまた西から昇る」
でブレイクの予感はしていたのでした。
ただこの人は歌詞が哲学的過ぎるので「さくら」のような
シンプルな歌なら来年も大丈夫かと。




<〜来年以降活躍が期待できそうな人たち>


◆佐藤 江梨子


ご存知イエローキャブ所属のタレント。
他のイエローキャブのタレントさんと違い、
知性や美的センスなどは抜き出ている人だと思うのです。
2003年は多方面で活躍していたのですが2004年は主演映画も
公開されるなどますます注目です。


とりあえず後編は後ほど。




一方の社会面。
2003年は大きな出来事はイラク戦争でした。



<起こった出来事。>



・イラク戦争
  いまだ復興というわけにはいかない。
・天災異変。(台風・地震などの被害)
・阪神が18年ぶりの優勝。
・芸能人の引き続き結婚ラッシュ(桜井幸子、上原さくらなど)



その中からピックアップした出来事について。





◎子供の犯罪。

これはもう深刻と言っていいほどだと。
大人の女子をさらう事件が多発していたりで
いまだ解決していない事件もあったりします。
更に放火事件があって犯人がつかまったら実は
小学生だったり恐喝事件もあったりしました。
一番衝撃だったのは長崎県で起きた4歳男児殺人事件でした。
様々な憶測が呼ばれる中で犯人逮捕の一報。でもその犯人が
実は12歳の少年だった。これはかなりのショッキングな
事件だったように思えます。
昔は教育の中味もぎっちりしていたり、地域でのつながりも
あったように思えます。ですが、今は週休2日が定着し、
受験戦争や周りのつきあいの減少など私が学生だったころとは
くらべものにならないことばかりなのです。
昔とくらべてかなりモノがある時代。子供達もすさんで
いるのかなと感じさせることでした。。







<まとめ>

物事が何でも便利になっているこのごろですが、
今一度原点に返る必要性があるのかなと思われます。
昔自分がやっていたこと、昔教わった出来事など
もう一度振り返ってやることが大切なことかも。




芸能つづき。
そんなわけで来年のテーマは「復活」なのです。
2003年はアンジャッシュやはなわなどボキャブラ世代芸人が
復活した年。なのんで今はコント優勢のこの時期。どの世代にも愛される
であろうBOOMERが復活するでしょう。「間違いない!」by長井秀和
歌の方も徐々に歌詞のいい歌が復権しつつつあるのでした。
なのんで2004年は村下孝蔵が見直される、そんな予感がするのです。
「間違いない!」by長井秀和











読み物もくじ。

top